「戦国BASARA3」の華麗なる舞台

「戦国BASARA3」の華麗なる舞台

タイトル:「戦国BASARA3:戦国時代を舞台に繰り広げられる熱狂的な戦い」

「戦国BASARA3」は、戦国時代を舞台にしたアクションゲームで、その魅力は多岐にわたります。本ゲームは、歴史的な背景を元にしながらも、独自のストーリー展開やキャラクター造形によってプレイヤーを引き込んでいます。私のゲームレビューでは、この作品の本来の意図、ゲームの特徴、ゲームプレイ、そしてプレイヤーが成功するためのヒントとコツに焦点を当ててみたいと思います。

まず、『戦国BASARA3』の本来の意図を理解すると、その魅力が一層際立ちます。開発者たちは、歴史とフィクションを見事に融合させ、プレイヤーに没入感と興奮を提供しています。戦国時代の英雄たちが織り成すストーリーは、プレイヤーを引き込み、ゲームを進めるモチベーションとなります。そのため、歴史ファンやアクションゲーム愛好者にとってはたまらない一作と言えるでしょう。

ゲームの特徴としては、圧倒的なアクションとキャラクターの多様性が挙げられます。各プレイアブルキャラクターは個性的で、それぞれ異なる武器やスキルを持っています。戦局に応じて最適なキャラクターを選択し、連携技や必殺技を駆使して敵を蹴散らす爽快感は格別です。さらに、武将同士の一騎打ちや大軍同士の激しい合戦など、バラエティ豊かなゲームプレイが楽しめます。

ゲームプレイにおいては、直感的な操作性とスムーズなアクションが際立っています。プレイヤーは簡単にキャラクターを操作し、多彩なコンボを繰り出すことができます。敵の大軍に立ち向かう中で、爽快感とスピード感が存分に味わえるのはこのゲームならではです。ただし、戦略的な要素も欠かさず取り入れられており、無闇に突っ込むだけでは難しい部分もあるため、プレイヤーは戦局を冷静に分析し、戦略を練る必要があります。

先行導入 パチンコ新台 P009 RE:CYBORG 激アツの蝶柄が出まくる豪華な1日! あの有名投稿者と隣打ちするコラボ実践回! ハチミツ ...

最後に、プレイヤーが成功するためのヒントとコツについて触れてみましょう。まず、キャラクターの特性を理解し、戦局に応じた適切なキャラクターを選択することが重要です。また、連携技や必殺技のタイミングを見極め、戦況を有利に進めることができるでしょう。さらに、敵の動きを読みながら戦略を立て、困難な局面でも冷静に対処することが成功の鍵となります。

総括すると、「戦国BASARA3」は歴史的な要素とアクションの融合に成功したゲームであり、その魅力は多岐にわたります。プレイヤーは没入感あふれるストーリーと爽快なアクションによって、戦国時代の熱狂的な戦いに参加することができます。戦略とスキルが求められる本作は、アクションゲーム愛好者にとって必体験の価値ありの一作と言えるでしょう。

 

「戦国BASARA3」の英雄たちの激闘

ボーナスや自力高確ゾーンを介さない直撃ART当選率は上記の通りで、高設定、とりわけ、設定5以上が優遇。確率の分母自体が低いので即効性はないが、1日に2回以上確認できれば設定5以上の可能性が飛躍的に高まる。

濃厚パターン

戦刻ブースト中・設定6確定の上乗せ「60G」

徳川家康は強スイカの2分の1で突撃or奥義へ発展。全てのチャンス役が発展契機となっていることもあり、設定6確定の上乗せ「+60G」が石田三成よりも発生しやすいといった特徴がある。設定6確定パターンを拝むべく、徳川家康を選択するのも一興だ。

まとめ

高設定が優遇されているポイント

高設定が優遇されているポイント

機械割

機械割

●機械割
設定1… 97.3%
設定2… 98.8%
設定3…102.3%
設定4…105.9%
設定5…108.0%
設定6…113.3%

icon

天井・ゾーン・ヤメ時

狙い目ゾーン・天井・ヤメ時

天井突入条件

第1天井…ボーナス&ART間32Gor96Gor996G。第2天井…ボーナス間1598G。

天井恩恵

第1天井…前兆を経由してARTに当選。第2天井…100Gor200Gor300Gの夜BASARA FEVER、70%継続以上の決戦モードに突入。

リセット仕様

リセット時
天井までのゲーム数…クリア。
モード…再抽選。

天井

2つの天井とモード解説

■第1天井…ボーナス&ART間「32G」「96G」「996G」で第1天井到達
(天井到達後は数十Gの前兆を経由してARTに当選)

 

■第2天井…ボーナス間「1598G」で第2天井到達
(天井到達後は数十Gの前兆を経由して70%継続以上の決戦モード+100G以上の夜BASARA FEVERに突入)

※独自調査によると、ボーナスを画面の指示通りに揃えない場合、データが正確に表示されない可能性があります。 正確なボーナス間履歴はCHANCEボタンの長押しで確認できます。

天井の見かた

CHANCEボタンを長押しすると、液晶画面上にボーナス間・レア役間のゲーム数が表示される。

※独自調査によると、ボーナスを画面の指示通りに揃えない場合、データが正確に表示されない可能性があります。 正確なボーナス間履歴はCHANCEボタンの長押しで確認できます。

レア役間天井

レア役間天井は50~200G間で、一度もチャンス役を引かなければ必ず単騎特攻へ突入。何ゲームが選ばれているかを外部から判断することは不可能だが、ボーナス間天井と同様、通常時にCHANCEボタンを長押しすれば現在のハマリゲーム数がチェックできる。チャンス役間で大ハマリしている台を見付けた際は打つ価値アリだ。

レア役間天井振り分け

icon

打ち方朝イチ

打ち方・小役

打ち方&チャンス役の停止型

DDT打法はいわゆるチェリー落としで、スイカを引き込んだ時のみ残りリールにもスイカをフォローすればOK。チャンス役の強弱は停止型や入賞音から見極められる。

朝イチ・宵越し

朝イチ挙動

設定変更後・モード選択率

icon

解析情報通常時

内部状態関連

内部状態移行率

チャンス役出現時の単騎特攻突入率に影響を及ぼす内部状態はゲーム数区間の当選率で管理されており、ゾーン狙いが可能。897G以降は通常AorBを問わず高確当選率が50%まで跳ね上がるので、絶好の狙い目となる。

モード関連

天国モードの特徴

・天国モードは最大96G+前兆でARTへ突入

天国A時は96G+前兆、天国B時は32G+前兆でARTに当選。

基本・小役関連

基本解説

チェリーコンボ&チェリーストック・基本解説

チェリー連打が狙えるチェリーコンボは、強or弱バサラ目停止で突入。前作ではチェリー回数固定だったが、今作では決まっておらず、チェリー5連続入賞でARTが約束される。チェリーストックはチェリー成立時の一部で発生。ストック時はアイコンで期待度が示唆され、緑以上へ変化した場合は強チェリー以上への昇格が濃厚だ。

バサラ目停止後(チェリーコンボ)の流れ

バサラ目はチェリーが停止する限り継続し、継続すればするほどチェリーは昇格しやすくなる。もちろん、この間のチェリーも通常時と同様の確率で抽選が行われているので、継続が優遇されている強バサラ目は大チャンス到来となるわけだ。

小役確率・各種当選期待度

チャンス役の期待度

チェリーストック・詳細数値

各チェリー成立時は所定の割合でチェリーストックが発生。放出までの間はチェリー昇格に期待でき、放出時も再度各種抽選が行われる。なお、チェリーストックトータル発生率及び昇格割合は上記の通り。どちらも高設定の方が優遇されているが、数値差は極めて微小である。

小役確率(実戦値)

※チェリーからの当選率はチェリーコンボを除いた数値/数値は設定6の実戦6746Gから算出

チャンス役確率

チェリーコンボ・詳細数値

強弱2種類あるBASARA目成立後は、その種類と状況に応じてチェリー連チャン数を決定。強BASARA目はその時点で3連以上が確定し、ART中ならば5連以上が選ばれることも多々ある。また、チェリーコンボは連チャンするほど昇格により強チェリー以上が出やすくなる点もポイントのひとつだ。

魔王降臨フリーズ・基本解説

※決戦モードの継続抽選にもれた場合は「決戦モード継続」としてARTのストックが使用されます。従って決戦モード終了でARTは終了となります。

タイミングを問わず発生すれば、まずは1発目で決戦モードをストック。以降は80%ループの0G連で中段チェリーが揃うたびにARTセット数がストックされ、BAR揃いからゲーム数上乗せに発展することもある。発生率は極めて低いが、是非とも引き当てたい。

ボーナス当選関連

通常時・ボーナス当選率

ボーナス確定画面中・BASARA BONUS昇格率

※見た目上での昇格は判断できない

武将BONUSが揃うボーナス確定画面中に上記のチャンス役を引くと、BASARA BONUS昇格抽選が行われる。昇格率は上表の通りで、弱スイカ、強弱チェリーには設定差があり、奇数設定ほど昇格しやすい。中段チェリーであれば100%昇格するため、問答無用でBASARA BONUS確定となる。

AT・ART・RT関連

通常時・直撃ART当選率

直撃ART当選率には設定差があり、その数値は設定に準じて上昇。とりわけ設定5以上からの数値は顕著に優遇されているので、直撃ART当選、即ちボーナスやチャンスゾーンを経由しない、チャンス役成立などからのART当選が1日に2回程度確認できたら、設定5以上が濃厚と捉えて差し支えはないだろう。

※独自調査によると、ボーナスを画面の指示通りに揃えない場合、データが正確に表示されない可能性があります。 正確なボーナス間履歴はCHANCEボタンの長押しで確認できます。

自力当選ゾーン

突入契機

チャンスゾーン・基本解説

主にチャンス役を機に突入する単騎特攻中は、成立役に応じて期待度がアップし、最後のバトル演出で当否をジャッジ。突入時のART期待度は40%以上だ。前作と同様、斜めリプレイ入賞で突入する一触即発は10Gor20Gor無限継続で、消化中は成立役による一発抽選。バサラ目成立は問答無用でART当選だ。

一触即発・基本解説

一触即発へは通常時の斜めリプレイを機に突入し、消化中は毎ゲーム成立役に応じてART抽選。継続ゲーム数は10Gor20Gor無限の3パターンで、開始時及び規定ゲーム数消化時は所定の割合で夜への移行抽選が行われる。夜でARTを射止めたら、夜BASARA FEVERが発動する。

単騎特攻・基本解説

チャンス役やレア役間天井を機に突入する単騎特攻は20G+α継続。消化中は全役で勝率アップ抽選が行われ、最終的な勝率を参照してART抽選が行われる。勝率は帯の色で示唆され、赤まで昇格すれば激アツ。

単騎特攻・突入率

中段チェリーからの単騎特攻突入率以外には設定差があり、とりわけ低確中・チェリーからの突入率、低確&高確中・共通ベルからの突入率は数値差が顕著である。通常時の内部状態や成立役をしっかりと見極められれば、これらの要素も押し退きの判断材料のひとつとして活用できるというわけだ。

一触即発・突入率

ゾーン中当選契機

一触即発中・ART期待度&夜移行抽選

単騎特攻・成立役別の勝率アップ

単騎特攻中・ART当選率

単騎特攻中は毎ゲーム成立役に応じて勝率アップ抽選が行われ、共通ベルやチャンス役は3%以上の勝率アップ確定。ハズレやリプレイ、押し順ベルでも約20%の割合で勝率アップに期待できる。単騎特攻のラストでは、最終的に加算された勝率を参照してART抽選。その当否はバトルでジャッジされ、勝利=ARTとなる。

単騎特攻中・ボーナス当選率

単騎特攻中にボーナスを引き当てた場合はその時点でART確定。単騎特攻中のバトル発生はボーナス当選に大きな期待が持てるので、固唾を飲んで勝負の行方を見守りたい。なお、単騎特攻中における各役成立時のボーナス当選率は通常時と同数値なので、設定推測のサンプルに加えてOKだ。

一触即発中・ART当選率

※強チャンス役…強スイカor強・中段チェリー

消化中は毎ゲーム成立役に応じてART抽選が行われ、一度に複数個のストックを得られることもある。

icon

解析情報ボーナス時

基本・小役関連

基本解説

ART「BASARA FEVER」・基本解説

通常時のボーナス・基本解説

通常時のBASARA BONUS中はカットイン時に7が揃えば、武将BONUS中はロゴが完成すればART当選。各種期待度はくじの種類や背景色で変化する。
なお、ART中のボーナスはゲーム数上乗せ抽選が行われる。

※独自調査によると、ボーナスを画面の指示通りに揃えない場合、データが正確に表示されない可能性があります。 正確なボーナス間履歴はCHANCEボタンの長押しで確認できます。

ART中のボーナス・基本解説

■BASARA BONUSでは7が揃うごとに10G以上を上乗せ
■武将BONUSではアイコンが完成すると10G以上を上乗せ

BASARA BONUS中は7揃い、武将BONUS中はロゴ揃いで10G以上の上乗せ確定。BASARA BONUS中はチャンス役成立で「7揃い高確」移行のチャンスで、移行後は文字通り高確率で7揃いが発生する。

小役確率・各種当選期待度

夜BASARA FEVER・突入抽選値

AT・ART・RT当選関連

通常時のボーナス中・ART抽選

通常時のBASARA BONUS中は「BASARAくじ」発生で7揃い確率アップ抽選が行われ、実戦上、大吉まで発展すれば激アツ。カットイン発生時は逆押しで7を狙い、見事揃えばART当選となる。通常時の武将BONUS中は背景色が重要。レアな背景ほど期待度は高まり、赤や金になればロゴ完成、即ちART当選の大チャンスを迎える。

「戦国BASARA3」の発売日が2010年7月29日に決定: 旧ゲームかなー

「戦国BASARA3」の秘密と冒険の世界

山田健太郎さんのレビュー (評価: 4.3/5)

「戦国BASARA3」はまさにアクションゲームの楽園。私は歴史とアクションが好きで、このゲームは期待を裏切りませんでした。登場キャラクターの多様性とそれぞれの個性が光り、戦国時代の雰囲気を感じながら爽快な戦いができる。ゲームプレイはシンプルかつ直感的で、スピーディーなアクションが快感。特に、戦略的な要素もあって、戦況を分析しながら戦うのが面白い。武将同士の一騎打ちは緊張感溢れていて、やり応え十分。全体的には、歴史とアクションのファンにはたまらない一作。

田中悠太さんのレビュー (評価: 4.7/5)

「戦国BASARA3」は私の期待を超える素晴らしいゲームだ。まず、キャラクターデザインが非常に魅力的で、各武将の個性が存分に表現されている。ゲームプレイは非常にスムーズで、コンボをつなげる快感がたまらない。戦略的な要素もあり、敵の動きを読みつつ連携技を決めるのはやりごたえがある。ゲーム内の戦国時代の雰囲気もリアルで、歴史好きにはたまらない要素。このゲームでの戦いは、まさに武将気分を味わえる。素晴らしい体験をありがとう、カプコン!

佐藤光一さんのレビュー (評価: 4.5/5)

「戦国BASARA3」はアクションゲームの中でも際立って楽しいものだ。まず、キャラクターたちの戦闘スタイルの多様性が魅力的。好みの武将を選び、その武将の特徴を最大限に生かして戦うのが楽しい。ゲームプレイは簡単に入り込めるが、同時に奥深さも感じられる。特に、大軍同士の合戦では迫力があり、臨場感抜群。また、ゲーム内での武将同士の掛け合いや会話も面白く、キャラクターたちの人間性が浮き彫りにされているのも好印象。全体として、戦国時代を舞台にしたアクションゲームとして、非常に完成度が高い。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です