アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSverの謎解き
タイトル: 『アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSver』の魅力に迫る
近年、ゲーマーにとって期待の新星となるべく登場した『アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSver』。本作は、神話の要素を巧みに取り入れつつ、独自の世界観を構築した注目すべき一作だ。私はゲームレビューの経験者として、この作品に焦点を当て、その本質に迫ってみたい。
まず、本作の最大の特徴は、その独自のストーリー展開にある。プレイヤーは神話の神々と共に冒険し、奪われたZEUSverを取り戻すという重要な使命に挑む。物語は緻密に練り上げられ、キャラクターたちの心情や過去が丁寧に描かれている。これにより、プレイヤーはゲームに没入感を得つつ、主人公と共感しながら進んでいくことができる。
ゲームプレイにおいても、『アナザーゴッドハーデス』は多彩な要素を巧みに組み合わせている。アクション要素が豊富でありながら、パズルや戦略的思考も必要とされる。特に、ZEUSverの力を駆使してパズルを解くシーンは脳をフル回転させる醍醐味がある。ゲームデザインの優れたバランスが、プレイヤーに飽きさせることなく没頭させてくれる。
さらに、プレイヤーに対して的確なヒントとコツを提供するシステムが本作には充実している。初心者でも分かりやすく、かと言って上級者を飽きさせない工夫が見受けられる。何度も挑戦する中で成長していく達成感は、プレイヤーに満足感をもたらすことだろう。
一方で、改善が望まれる点もある。例えば、一部のキャラクターのモーションがやや不自然であったり、一部の難易度が高すぎて進展が難しい場面も散見される。しかしこれは、今後のアップデートで解消される可能性があるため、致命的な欠点ではないと考えられる。
総じて、『アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSver』は、その魅力的なストーリー、洗練されたゲームプレイ、そしてプレイヤーに対する手厚いサポートが相まって、新たなゲームフランチャイズの礎となる可能性を秘めている。神話の世界に足を踏み入れ、ZEUSverの謎に迫る興奮と冒険心を求めるプレイヤーには、ぜひともプレイをおすすめしたい。
日语标题:アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSverの冒険
型式名 |
アナザーゴッドハーデス-X
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メーカー名 | ミズホ(メーカー公式サイト) ミズホの掲載機種一覧 |
機械割 | 97.23% 〜 116.3% |
導入開始日 | 2014/02/24(月) |
機種概要 | 本機は1Gあたりの純増約2.9枚の高純増AT機。通常時は小役での抽選、自力CZ、確定役でAT(GG)当選を目指す。GG開始時は必ずジャッジメントに突入し、初期ゲーム数を決定。ゲーム数の直乗せだけでなく、GG中もジャッジメントに突入するため、常に大量上乗せを意識しながら遊技を楽しめる。 おなじみのGOD揃いに加え、冥王揃いに紫7揃いと、一撃に期待できる強力フラグも搭載しているぞ。 |
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ボーナス出現率
ゲームフロー
アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSver.-のお知らせ一覧
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2019/07/12
解析情報通常時 > フリーズ > 全回転フリーズを更新しました
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2019/07/12
解析情報ボーナス時 > 演出 > GG中の演出〜確定役成立時〜を更新しました
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2018/08/30
解析情報通常時 > 小役関連 > 小役確率を更新しました
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2018/08/30
解析情報ボーナス時 > ゴッドゲーム(GG) > 全回転フリーズ確率を更新しました
演出・解析情報
設定判別・推測ポイント
その他
ヘルゾーン確率
【ヘルゾーンは奇数+高設定が入りやすい】
通常時、GG中ともに奇数設定(とくに設定5)のヘルゾーン確率が高い。
裏モードの移行具合で変化するので一概にはいえないが、ポイントのひとつとして頭に入れておこう。
●ヘルゾーン確率
AT・ART・RT関連
小役履歴でのGG当選
【黄7の3連とダイヤの2連でのGG当選率に設定差あり】
●黄7・3連時のGG当選率(通常時のみ抽選)
設定が上がるに連れて当選率も上がり、設定1と6では約5倍の差がある。
黄7が3連する確率は約1/700と低めだが、複数回確認できれば高設定に期待してもいいだろう。
4連以上はGG確定のため、例えば黄7が4連した場合のGGが1セットで終わった場合、3連での抽選は非当選ということになる。
●ダイヤ・2連時のGG当選率
チャンス目、特殊リプレイ、中段リプレイ成立で、履歴にダイヤが表示。
黄7・3連時よりもGG当選率は高いが、ダイヤが2連する確率は約1/2700と低いので、参考のひとつ程度に留めておこう。
ダイヤの3連以上はGG確定。
GG開始時のモード
【天国スタートの確率は設定5がもっとも高い】
GG開始時のステージがハーデスステージなら天国スタート濃厚のため、設定5の期待度がアップ。
エリニュスステージなら通常の可能性が高いため、設定4と6の期待度がアップする。
●GG開始時のモード振り分け
[設定1・2]
低確…84.00%
通常…10.00%
天国…5.00%
超天国準備…1.00%
[設定3]
低確…72.00%
通常…10.00%
天国…15.00%
超天国準備…3.00%
[設定4]
低確…59.00%
通常…25.00%
天国…15.00%
超天国準備…1.00%
[設定5]
低確…60.00%
通常…15.00%
天国…20.00%
超天国準備…5.00%
[設定6]
低確…54.00%
通常…30.00%
天国…15.00%
超天国準備…1.00%
●通常以上スタートの割合
高設定は約4割が通常以上からのスタート。
オケアノス(通常)ステージ以外からのスタートが多いほど、高設定に期待できるぞ。
GG初当り確率
【1/330が高設定の目安】
シンプルでわかりやすい推測要素であるGGの初当り確率。
設定1と6では2倍近い差があるため、初当りをたくさん引いているだけでも打ってみる価値はありそうだ。
高設定ほど上位のモードに移行しやすい=初当りを引きやすいということなので、モード移行にも注目しておこう。
●GG初当り確率
天井・ゾーン・ヤメ時
狙い目ゾーン・天井・ヤメ時
狙い目・ゾーン狙い
350Gor750G付近を狙おう。
本機はGG後orリセット後に400Gor800Gハマると必ず裏モードへ移行する。詳しくは後述するが、このゾーンを狙い撃てば約4割(実戦上)でHZへ突入し、たとえ一発でGGを射止められずとも、上位の裏モードへ移行すればHZの連チャンにも期待できる。空き台となっていた場合は打つ価値ありと言えるだろう。
天井突入条件
GG後1570G+前兆30G。
天井恩恵
恩恵:GG当選(プレミアムオブハーデス確定)。
リセット仕様
リセット時
天井までのゲーム数…リセット。
モード…裏・表ともに再抽選。
液晶の背景…アケロン(湖)ステージ。液晶出目は「1・2・3」
電源OFF/ON時
天井までのゲーム数…引き継ぐ。
モード…引き継ぐ。
液晶の背景…アケロン(湖)ステージ。液晶出目は「1・2・3」
打ち方朝イチ
打ち方・小役
リール情報〜確定役の1確&2確目〜
【アツい演出発生時に実行!】
「順押し時・紫7or冥王揃い1確目」
停止パターンB時はデカミリを狙うことで確定役の種類を判別できる。
「逆押し時・確定役1確目」
GOD成立時は上段揃いとなり、中下段にデカミリが揃えば冥王、デカミリのズレ目なら紫7確定。
ただし、逆押しはGG中でないとペナルティとなるため注意しよう。
「順押し2確目」
[紫7揃い]
[冥王揃い]
「ゾーンオブペルセポネ中」
[2確目]
通常時の打ち方
「順押しフリー打ちで消化」
基本的には順押しフリー打ちで消化すればOK。
「小役のおもな停止形」
押し順黄7(中段&下段)の押し順不正解時は1/6で下段に黄7が揃う(払い出しは1枚)。
液晶に偶数図柄が揃わず下段に黄7が揃った場合、押し順黄7のこぼしなのか、下段共通黄7なのかは判別できない。
朝イチ・宵越し
設定変更時の内部状態(表、裏モード)
【超天国以外の全モードに移行の可能性あり】
表モードと裏モードは個別に抽選をおこなうため、表モードは低確だが裏モードはミドルに滞在しているといったケースもありえる。
●設定変更時・表モード移行率
●設定変更時・裏モード移行率
●設定変更時・トータル裏モード移行率
奇数設定(とくに設定5)と設定6は、裏モードが選択されやすい。
解析情報通常時
小役関連
小役確率
【すべての小役確率が全設定共通】
●小役確率
上段リプレイ…1/2.77
中段リプレイ…1/99.90
押し順上段黄7…1/2.71
押し順中段黄7…1/4.17
右上がり黄7…1/327.68
下段共通黄7…1/130.03
チャンス目…1/128.00
特殊リプレイ…1/655.36
中段黄7…1/936.22
紫7揃い…1/6553.60
冥王揃い…1/21845.33
GOD揃い…1/8192.00
特殊リプレイは紫7テンパイハズレと冥王テンパイハズレの2種類が存在している。
●ジャッジメント中の紫7揃いor冥王揃い確率
全設定共通…1/9.00
ジャッジメントのペルセポネ中とハーデス中は、リプレイの一部で紫7や冥王が揃う。
確率に設定差はないので、単純にヒキとの勝負。
内部状態関連
内部状態移行率・表モード(通常時)
【8種類のモードでGG当選を管理】
モードは全部で8種類。
ミリオンゴッドシリーズと同様に、小役でモードを上げてGG当選を目指すのが基本的なゲームの流れとなる。
「モードの種類と特徴」
[低確A]
低確Bに移行しやすい。
[低確B]
滞在率が高く、通常に移行しやすい。
[通常]
滞在率がそれなりに高く、GG当選にもそこそこ期待できる。
[天国準備]
GG当選率は低いが、天国に移行しやすい。
[天国A]
滞在率は低めだが、GG当選率が高い。
[天国B]
天国Aよりも滞在率が高め。GG期待度も高い。
[超天国]
移行率がかなり低いが、GG期待度がもっとも高い。
[冥界]
移行率、GG期待度ともに低いがGG当選時は強力な恩恵あり。
設定変更時を除き、冥界は低確Aor低確Bからしか移行せず、滞在中に超天国へ移行する可能性がある。
●通常時・表モード移行率
[上段リプレイ成立時]
[特殊リプレイ1※成立時]
※…ジャッジメント中に紫7揃いを煽るリプレイ
[特殊リプレイ2※成立時]
※…ジャッジメント中に冥王揃いを煽るリプレイ
[中段リプレイ成立時]
[右上がり黄7成立時]
[下段共通黄7成立時]
[押し順黄7成立時]
[中段黄7成立時]
[チャンス目成立時]
内部状態移行率・表モード(GG終了後)
【GG当選時に終了後のモードを決定】
GGの当選契機にかかわらず、当選時のモードを参照して一律でGG終了後のモードを抽選。
設定の奇偶で移行率が変わるほか、通常、天国A、天国B滞在時は高設定ほど低確(A/B)へ転落しにくい。
GG終了後に通常や天国を示唆する演出が発生していれば、高設定のチャンスだ。
●GG当選モード別・次回モード移行率
[低確A滞在時]
[低確B滞在時]
[通常滞在時]
[天国準備滞在時]
[天国A滞在時]
[天国B滞在時]
[超天国滞在時]
内部状態移行率・裏モード
【おもに小役と規定ゲーム数消化で移行】
GG当選に関わる表モードとは別に、ヘルゾーン(CZ)突入に関わる4種類の裏モード(ショートA、ショートB、ミドル、ロング)が存在。
裏モード中の上段リプレイでヘルゾーンへの突入抽選をおこなう。
いきなり裏ミドルやロングへ移行するパターンもあるが、基本的には裏ショートAから1段階ずつアップ。
転落時は裏ミドルと裏ロング滞在時なら裏ショートAor非裏モードへ、その他は必ず非裏モードに転落する。
「裏モードへの昇格契機」
・小役での抽選
・GG間400G消化
・GG間800G消化
GG間400Gと800G消化後(設定変更後含む)は必ず裏モードへ移行。
すでに裏モードの場合は、モードの昇格抽選をおこなう。
「裏モードからの転落契機」
・上段リプレイ成立(裏ショートA/裏ショートB滞在時のみ)
・ヘルゾーン当選(裏ショートBを除く)
「小役別・裏モード抽選の特徴」
[上段リプレイ]
裏ショートA滞在時の18.40%(1/5.44)、裏ショートB滞在時の11.50%(1/8.70)で非裏モードへ転落。
すべての裏モード滞在中は、9.2%(1/10.87)でヘルゾーンに当選する。
[特殊リプレイ]
上位モードへの昇格率は低めだが、2段階アップする可能性あり。
[中段リプレイ]
ほぼ現状のモードを維持。非裏モード滞在時の昇格率に若干の設定差がある。
非裏モード、裏ショート(A/B)滞在時は、2段階アップの可能性あり。
[右上がり黄7]
ほぼ現状のモードを維持。
非裏モード滞在時の裏モード移行率は中段リプレイよりも高め。
[押し順(上・中段)黄7]
ほぼ現状のモードを維持。
[下段共通黄7]
ほぼ現状のモードを維持。
設定3と5は裏ショート(A/B)にやや移行しやすい。
[中段黄7]
ほぼ現状のモードを維持。
右上がり黄7と期待度はほぼ同じ。
[チャンス目]
ほぼ現状のモードを維持。
●上段リプレイ成立時・裏モード移行率
[非裏モード滞在時]
移行なし…100%
[裏ショートA滞在時]
非裏モードへ…18.40%
裏ショートAのまま…81.60%
[裏ショートB滞在時]
非裏モードへ…11.50%
裏ショートBのまま…88.50%
[裏ミドル滞在時]
裏ミドルのまま…100%
[裏ロング滞在時]
裏ロングのまま…100%
●特殊リプレイ成立時・裏モード移行率
[非裏モード滞在時]
[裏ショートA滞在時]
[裏ショートB滞在時]
裏ショートBのまま…95.00%
裏ミドルへ…5.00%
[裏ミドル滞在時]
裏ミドルのまま…95.00%
裏ロングへ…5.00%
[裏ロング滞在時]
裏ロングのまま…100%
●中段リプレイ成立時・裏モード移行率
[非裏モード滞在時]
[裏ショートA滞在時]
裏ショートAのまま…97.00%
裏ショートBへ…2.00%
裏ミドルへ…1.00%
[裏ショートB滞在時]
裏ショートBのまま…96.50%
裏ミドルへ…2.50%
裏ロングへ…1.00%
[裏ミドル滞在時]
裏ミドルのまま…95.00%
裏ロングへ…5.00%
[裏ロング滞在時]
裏ロングのまま…100%
●右上がり黄7成立時・裏モード移行率
[非裏モード滞在時]
[裏ショートA滞在時]
裏ショートAのまま…92.50%
裏ショートBへ…5.00%
裏ミドルへ…2.50%
[裏ショートB滞在時]
裏ショートBのまま…95.00%
裏ミドルへ…4.00%
裏ロングへ…1.00%
[裏ミドル滞在時]
裏ミドルのまま…95.00%
裏ロングへ…5.00%
[裏ロング滞在時]
裏ロングのまま…100%
●押し順(上・中段)黄7成立時・裏モード移行率
[非裏モード滞在時]
[裏ショートA滞在時]
裏ショートAのまま…99.90%
裏ショートBへ…0.10%
裏ミドルへ…0.003%
裏ロングへ…0.003%
[裏ショートB滞在時]
裏ショートBのまま…99.79%
裏ミドルへ…0.20%
裏ロングへ…0.02%
[裏ミドル滞在時]
裏ミドルのまま…99.88%
裏ロングへ…0.12%
[裏ロング滞在時]
裏ロングのまま…100%
ほぼ現状のモードを維持。稀に昇格することがある。
●下段共通黄7成立時・裏モード移行率
[非裏モード滞在時]
アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSverの神秘世界
レビュー1: 田中健太郎 (評価: 4.2/5)
「アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSver」は、まさに期待を裏切らない神話的な冒険だ。ゲームプレイは洗練されており、ZEUSverの力を駆使して謎解きや戦略的なバトルに挑む過程が非常に面白い。特に、神話の要素とストーリーが見事に組み合わさり、プレイヤーとしての自分が神話の世界に飛び込んでいる感覚が味わえる。難易度もちょうどよく、挑戦しながらもストレスなく進めるのが良い。
レビュー2: 山田悠太 (評価: 4.5/5)
このゲームは本当に独創的で、新しい要素が満載だ。特に気に入ったのは、ZEUSverの力を駆使してパズルを解く部分。頭を使いながら戦う感覚が、他のアクションゲームにはない魅力だと感じた。また、戦略的な要素もしっかりと組み込まれており、同じステージでも違った戦術で進むことができるのが良い。ただし、もう少しキャラクターのモーションが滑らかだともっと楽しめるかもしれない。
レビュー3: 佐藤啓太 (評価: 4.0/5)
『アナザーゴッドハーデス-奪われたZEUSver』は、神話の世界に没頭できる素晴らしいゲームだ。特に、ストーリーが非常に引き込まれるもので、キャラクターたちの心情に共感しながらプレイすることができる。ゲームプレイ自体も面白く、ZEUSverの力を使った戦略的な要素が巧みに組み込まれている。ただし、一部難易度が高い場面もあるため、初心者は最初からじっくりと進めることがおすすめだ。