バイオハザード5(自動転);の新たな冒険
タイトル: バイオハザード5(自動転); – アクションと緊張感が共鳴する傑作
バイオハザードシリーズは、そのリアルなゾンビ描写とサバイバルホラーエレメンツで知られ、その最新作『バイオハザード5(自動転);』は期待に応える一作となっています。開発チームは、前作からのフィードバックを踏まえ、新しい要素と改良されたゲームプレイでプレイヤーを引き込みます。
本作の最も際立った特徴は、協力プレイが強化されたことです。シングルプレイヤーでも楽しめますが、友達との連携やオンラインプレイによって、臨場感あふれるアクションが一層輝きます。共にゾンビと戦う緊迫感は、他の作品では味わえないものであり、特に協力プレイの醍醐味を感じました。
ゲームプレイにおいて、武器やアイテムの選択の重要性が増しています。バイオハザードシリーズの中でも充実した武器ラインナップは、戦略的な要素を追加し、敵の特性に応じて適切な武器を選ぶことが生き残りの鍵となります。また、アイテムの管理も慎重に行う必要があり、資源の使いどころが非常に重要です。
ゲーム内の環境や敵のデザインも見事で、プレイヤーを没入させます。特に、アフリカの草原や村での戦闘は、リアルな光と影の表現が臨場感を高め、ゲーム全体の雰囲気を一段と引き立てています。
ただし、ゲームの難易度は高めであり、初心者には敷居が少々高いかもしれません。しかし、チャレンジが報われる瞬間が多く、ゲームに慣れると緊張感と興奮が融合した最高の体験が得られます。
プレイヤーにとってのヒントとして、コミュニケーションが不可欠です。特に協力プレイでは、敵の位置や戦術を共有することが勝利への近道です。また、敵の行動パターンやボス戦の攻略法を熟知することも、プレイヤーの生存率を大きく左右します。
総じて、『バイオハザード5(自動転);』はシリーズの伝統を引き継ぎながらも、新しい要素を取り入れた成功例と言えます。協力プレイの楽しさ、戦略性の向上、臨場感あふれる環境など、様々な要素が絶妙に調和し、プレイヤーに非常に充実感を提供します。シリーズファンはもちろん、新たなプレイヤーにもおすすめの一作となっています。
バイオハザード5(自動転);の謎解きとアクション
型式名
バジリスク絆MK
バジリスク絆TK
メーカー名 エレコ(メーカー公式サイト)
エレコの掲載機種一覧
機械割 97.3% 〜 119.2%
導入開始日 2014/01/27(月)
機種概要 擬似ボーナスであるバジリスクチャンス(BC)を搭載した純増約2.8枚/GのAT機で、通常時はBCを契機にAT「バジリスクタイム」を目指すゲーム性となる。
ATは継続率&セット数管理となっており、内部状態とモードによってBC当選率が変化。BCは継続が確定するだけでなく、セット数上乗せにも期待できるため、いかにBCを絡めてATをロング継続させるかがポイントとなる。
争忍の刻・初期ゲーム数振り分け
【ゲーム数は24〜48G】
争忍の刻のゲーム数は争忍の刻開始時にループ率・継続の成否・絆高確の内容・10人状態かどうかに応じて抽選。基本的にループ率で振り分けが異なるのは『10人状態を除くAT継続時かつ絆高確なしor単体時』のみで、その他のケースにおけるゲーム数振り分けは均等となる。
[争忍の刻ゲーム数による継続率示唆]
10人状態以外の24Gで継続…80%継続確定
10人状態以外の25Gで継続…50%継続以上
※BCやストックによる継続は除く
「複合絆高確時は32G以上確定」
バジ絆絆高確複数
継続の成否を問わず、絆高確が2つ以上複合していた場合は32G以上確定。祝言モードは必ずしも複合高確扱いとなるわけではなく、内部的な絆高確の数に応じて抽選される。
●争忍モードのゲーム数振り分け
[AT継続/絆高確なし/単体絆高確時]
※10人状態は除く
バジ絆争忍の刻ゲーム数
[AT継続/複合絆高確時]
バジ絆争忍の刻ゲーム数
[10人状態時]
バジ絆争忍の刻ゲーム数10人状態
[AT非継続時]
バジ絆争忍の刻ゲーム数非継続
非継続時はMAXで44G!
BC中のゲーム数上乗せ抽選
【レア役時はゲーム数上乗せも抽選】
バジリスクチャンス(BC)中は、レア役で追想の刻のゲーム数上乗せが抽選。ただし、当選率はトータル0.2%と低いためあくまでオマケ的な要素となっている。
※レア役…共通ベル/弱&強チェリー/巻物/チャンス目
※各レア役の期待度は共通。
●BC中のゲーム数上乗せ当選率
10G…0.08%
20G…0.05%
30G…0.03%
50G…0.02%
100G…0.01%
バジ絆追想の刻上乗せレア役
BC当選で10G以上を上乗せ
上乗せゲーム数はBC終了後に報知!
エピソードテーブル詳細
【テーブルによって話数ごとの絆高確移行率が変化】
AT開始時(エンディング中のAT当選も含む)に決定するエピソード(EP)テーブルによって、追想の刻の各話数ごとの『絆テーブル』が決定。最終的に絆テーブルに応じて絆高確の有無&種類が決定する。
バジ絆絆高確
絆高確突入でBC当選期待度アップ!
[EPテーブルによる抽選まとめ]
・話数を参照して絆テーブルを決定
[絆テーブルによる抽選まとめ]
・絆高確の当否および種類を決定
・追想の刻開始時の祝言モードの当選率に影響
●EPテーブル振り分け
バジ絆エピソードテーブル振り分け
バジ絆エピソードテーブル振り分け
バジ絆エピソードテーブル振り分け
バジ絆エピソードテーブル振り分け
大きな差ではないが、高設定は上位のテーブルが選ばれやすいため絆高確に移行しやすい。
●話数ごとの絆テーブル振り分け
[初回〜4話目]
バジ絆絆テーブル振り分け
バジ絆絆テーブル振り分け
[5〜9話目]
バジ絆絆テーブル振り分け
バジ絆絆テーブル振り分け
[10〜14話目]
バジ絆絆テーブル振り分け
バジ絆絆テーブル振り分け
[15〜19話目]
バジ絆絆テーブル振り分け
バジ絆絆テーブル振り分け
[20〜24話目]
バジ絆絆テーブル振り分け
バジ絆絆テーブル振り分け
絆テーブル8・9は絆モード確定!
絆テーブル別・絆高確振り分け
【AT開始時に決定したテーブルを参照して抽選】
AT開始時に抽選されるエピソード(EP)テーブルで絆テーブルが決定。追想の刻開始時は絆テーブルを参照して絆高確の種類を抽選。抽選値は通常継続時(初回突入時含む)とAT中のバジリスクチャンス(BC)当選時で変化する。
「追想or争忍の刻によって恩恵が変化」
BC当選タイミングは『追想の刻』or『争忍の刻』によって抽選値が異なり、前者の場合はゲーム数の上乗せだけでなく、前回が絆高確であった場合は、最低でも前回の絆高確以上に昇格。後者は絆高確中だった場合、いずれかの絆高確へ移行する。
[絆テーブルごとの特徴まとめ]
絆テーブル8・9は絆モード確定
絆テーブル1・10〜14以外は絆高確確定
※絆モードは祝言モードを含む(祝言モード中のBCは祝言モードループ確定)
●通常継続時(初回突入時含む)・絆高確当選率
バジ絆絆高確当選率通常継続
バジ絆絆高確当選率通常継続
通常継続時の抽選は前回の絆高確の有無を問わず共通で抽選!
●追想の刻中のBC当選時・絆高確当選率
[前回絆高確に非突入]
バジ絆絆高確当選率追想中BC当選時
バジ絆絆高確当選率追想中BC当選時
[前回が絆高確に突入]
バジ絆絆高確当選率追想中BC当選時
バジ絆絆高確
前回が絆高確だった場合はテーブル不問で昇格を抽選!
●争忍の刻中のBC当選時・絆高確当選率
[前回絆高確に非突入]
バジ絆絆高確当選率争忍中BC当選時
バジ絆絆高確当選率争忍中BC当選時
[前回が“絆モード以外”の絆高確]
バジ絆絆高確当選率争忍中BC当選時
バジ絆絆高確当選率争忍中BC当選時
[前回が絆モード]
バジ絆絆高確当選率争忍中BC当選時
バジ絆絆高確当選率争忍中BC当選時
追想の刻開始時の祝言モードストック抽選
【AT開始時に決定した絆テーブルを参照して抽選】
バジ絆祝言モード
祝言モードは絆高確の最上位的存在で、全役のBC期待度は絆モードと同等。見た目上は絆モードと同じだが、滞在中にBCを引けば終了後も必ず祝言モードが継続するため、絆モードをはるかに上回るポテンシャルを秘めている。
●追想の刻開始時の祝言モード当選率
[通常継続時(初回含む)・争忍の刻中のBC時]
バジ絆祝言モード当選率
[追想の刻中のBC時]
バジ絆祝言モード当選率
AT中・ BCの前兆ゲーム数振り分け
【追想の刻と争忍の刻で最大前兆が変化】
通常時と異なり、バジリスクチャンス(BC)の前兆ゲーム数の振り分けは内部状態不問。追想の刻中は5G、争忍の刻中は8Gとなる。
[追想の刻中の前兆法則]
◆共通ベル・弱チェリーのフェイク前兆は1G固定なので2G続けばBC確定
◆強チェリー・巻物・チャンス目のフェイク前兆は最大3G。4G続けばBC、5Gなら無想一閃確定
◆レア役以外で前兆に突入すればBC確定
[争忍の刻中の前兆法則]
◆前兆が8G続けば無想一閃確定
◆レア役以外で前兆に突入すればBC確定
※争忍の刻では残り12G以下でBCに当選した場合、最終ゲームに告知されるため、法則系は残り13G以上が対象
●BC当選時の前兆ゲーム数振り分け
[追想の刻中]
バジ絆AT中のBC前兆
[争忍の刻中]
バジ絆AT中のBC前兆
バジ絆AT中好機
前兆の長さだけでなく種類によっても期待度が変化!
AT中の液晶による継続率&内部状態示唆
【AT開始画面と争忍の刻の背景に注目】
AT開始画面のキャラは前作同様、継続率を示唆しており、振り分けは継続か否かでも変化。
争忍の刻中の背景でも継続率を示唆しており、残りストック数や絆モードor祝言モードかによっても振り分けが変化する。
●開始画面別・継続率振り分け
[AT継続・非継続不問]
バジ絆AT開始画面キャラ継続率
[AT継続+ストックあり時]
バジ絆AT開始画面キャラ継続率
天膳は80%継続が確定するだけでなく、ストックあり時に出る割合が高い。
●継続率別・背景振り分け
[AT非継続時]
バジ絆AT中背景非継続時
[AT継続時]
バジ絆AT中背景継続時
[AT継続+ストック1個]
バジ絆AT中背景ストック+1
[AT継続+ストック3個]
バジ絆AT中背景ストック+3
[AT継続+絆モード]
バジ絆AT中背景絆モード
[AT継続+祝言モード]
バジ絆AT中背景祝言モード
城背景は66%継続以上+継続が確定。さらに、絆モード中は発生しないという特徴があるため、城背景で絆ランプが点灯していれば祝言モードが確定する。
※条件が被った場合は絆高確(絆or祝言)の振り分けで抽選
例)絆モード+継続+ストック3個の場合は「AT継続+絆モード」の振り分けで抽選される。
[AT開始画面]
弦之介
バジ絆AT開始画面弦之介
朧
バジ絆AT開始画面朧
天膳
バジ絆AT開始画面天膳
[争忍の刻の背景]
昼
バジ絆AT中背景昼
夕
バジ絆AT中背景夕
夜
バジ絆AT中背景夜
城
バジ絆AT中背景城
AT中のBGMごとの示唆
【BGMが流れるタイミングで示唆内容も変化】
BGMが変化した時点でセット継続以上が確定。基本的に変化するBGMは3種類あり、『WILD EYES』の恩恵がもっとも大きい。
[BGM変化の基本パターン]
『甲賀忍法帖』…継続確定
『WILD EYES』…継続+ストック1個以上(おもにAT中に変化)
『蛟龍の巫女』…継続確定(おもにBC当選時に変化)
「甲賀忍法帖の歌あり・なしも重要」
甲賀忍法帖は基本的に追想or争忍の刻開始時に流れるかどうかがポイントとなるが、BCの絵柄告知時とBC開始時は「歌があるかどうか」で示唆内容が変化する。
[弦之介or天膳BC中のAT確定後]
『甲賀忍法帖』(歌なし)…デフォルト
『甲賀忍法帖』(歌あり)…継続確定
『蛟龍の巫女』…継続確定
[AT中・BCの赤7告知or瞳術揃い時]
『甲賀忍法帖』(歌なし)…デフォルト
『甲賀忍法帖』(歌あり)…継続確定
『蛟龍の巫女』(歌なしから変化)…継続確定
『蛟龍の巫女』(歌ありから変化)…継続+ストック3個以上
[AT中・BC開始時]
『甲賀忍法帖』(歌なし)…デフォルト
『甲賀忍法帖』(歌あり)…継続+ストック3個以上or祝言モード
『蛟龍の巫女』…継続確定
※AT中に甲賀忍法帖or WILD EYESが流れていた場合は蛟龍の巫女が、蛟龍の巫女が流れていた場合は『甲賀忍法帖』(歌あり)がデフォルト
[AT中・BC終了後の追想の刻開始時]
『甲賀忍法帖』…継続確定
『WILD EYES』…継続+ストック1個以上
『蛟龍の巫女』…継続確定
※蛟龍の巫女はBC中に蛟龍の巫女が流れていた場合にのみ流れる可能性がある
[追想or争忍の刻開始時]※追想はBC終了後を除く
『甲賀忍法帖』…継続確定
『WILD EYES』…継続+ストック1個以上
[争忍の刻中のエピソードバトル・金帯発生時]
『甲賀忍法帖』…BC確定
『WILD EYES』…BC確定+次回継続+ストック1個以上
『蛟龍の巫女』…BC確定+次回継続
バジ絆AT中金帯
基本的にWILD EYESは追想or争忍の刻開始時に流れるのだが、エピソードバトル中の金帯発生時も流れる可能性がある。
特化ゾーン/無想一閃
無想一閃中の抽選
【真瞳術チャンスのCZ的存在】
バジ絆無想一閃
無想一閃はおもにAT中のバジリスクチャンス(BC)当選時およびBC本前兆中に抽選される真瞳術チャンスのCZ的存在(高確率状態)。
滞在中は毎ゲーム成立役に応じて真瞳術チャンスが抽選され、当選時は真瞳術チャンスが発動。非当選のまま終了した場合は同色BCが開始する。
[無想一閃の性能]
継続ゲーム数…10G+α
抽選内容…全役で真瞳術チャンスを抽選
※10G消化後は押し順ベルの2択当てに成功する限り継続(失敗で終了)
●無想一閃中・真瞳術チャンス当選率
バジ絆無想一閃中真瞳術チャンス
無想一閃中の期待度はほぼ全設定共通
押し順ベルの約5%で成功!
バジ絆無想一閃成功
成功すれば真瞳術チャンスへ!
特化ゾーン/(真)瞳術チャンス
真瞳術チャンス中のAT抽選
【ループ率ストックの有無を問わず抽選値は一定】
バジ絆真瞳術チャンス
通常時の上乗せ初回ではループ率ストックを、AT中(通常時のストック確定後を含む)はセット数のストックを抽選。どちらの状態でも各役の当選率は共通となる。
●真瞳術チャンス中のストック当選率
リプレイ…100%
真瞳術揃い…100%(1G連)
共通ベル…33.33%
弱チェリー…16.67%
強チェリー…100%
巻物…100%
チャンス目…66.67%
●真瞳術揃い確率…1/50.00
真瞳術が揃った場合は真瞳術チャンスが1G連!
●ATストック当選率詳細
[通常時(ループ率ストックなし)]
バジ絆真瞳術チャンス中ストック率通常時
バジ絆真瞳術チャンス中ストック率通常時
[AT中(通常時のAT確定後を含む)]
バジ絆真瞳術チャンス中ストック率AT中
バジ絆真瞳術チャンス中ストック率通常時
「フェイク以外の通常リプレイはストック確定」
真瞳術チャンス中は瞳術フェイクを除くすべての通常リプレイでストック当選が確定(1/3.70)。
[狙えカットインDATA]
●カットイン発生確率…1/2.61
●発生時の期待度…70.5%
バジ絆真瞳術チャンス中狙えカットイン
真瞳術チャンス中のカットインは弦之介のみ
発生した時点で期待度約70%!
バイオハザード5(自動転);の臨場感溢れるゾンビ対戦
山田健太 (評価: 4.5/5)
バイオハザード5(自動転);は、シリーズの中でもトップクラスのゲームプレイを提供している。協力プレイの進化が際立ち、仲間と連携してゾンビと戦う興奮は格別だ。武器のバリエーションも豊富で、戦略的な選択が勝敗を左右する。特にボス戦では連携プレイが重要で、仲間との息の合った連携は感動的。ただし、初心者には難易度がやや高いかもしれないが、その分クリア感が充実している。
佐藤悠介 (評価: 4.2/5)
バイオハザード5(自動転);の魅力は、アクションとサバイバルの融合にある。アフリカの広大な環境での戦闘は非常に迫力があり、光と影の表現が臨場感を高める。また、武器の使用感が良く、ゾンビに立ち向かう快感が味わえる。ゲーム内のヒントやコツを学ぶことで、初めてプレイするプレイヤーでも次第にスリリングな戦闘が楽しめるようになる。
田中大輔 (評価: 4.8/5)
バイオハザード5(自動転);はまさにサバイバルホラーの究極形。ゲーム内での連携プレイが非常に重要であり、友達との協力プレイは最高のエンターテインメントだ。難易度の高さはありつつも、それに見合った充実感があり、攻略の喜びが存分に味わえる。グラフィックのクオリティや音響効果も素晴らしく、ゲームに没入するには最適な環境が整っている。